创立20周年纪念活动“avex world audition 2008”
大手エンターテインメント会社、エイベックスが創立20周年を記念して実施した「avex WORLD AUDITION」決勝大会が22日、東京・青海のZepp Tokyoで行われた。
アジア、北米、欧州から、計6部門で1万9129人が参加。モデル部門は中国人で黄金色のドレスが目をひいたリュウ・ユウチーさん(22)が、メーンのアーティスト部門は中国人留学生のコ・シンさん(24)がグランプリを受賞した。
リュウさんは1メートル71の長身を武器に母国でモデル活動し、世界のトップへ近づいた。受賞後には「世界一のモデルになりたいです」と日本語で宣言。関係者も「日本語を覚えれば、売れっ子になる」と太鼓判を押した。
一方、この日最も注目を集めたのはコさん。メジャーデビューを確約され、同社所属歌手の倖田來未(26)が花束を贈呈。2000年エイベックスオーディション準GPの倖田から、「私は『準GPだったのは面白かったから』と社長から言われました。誰かのまねじゃなく、個性を大事にして」と激励された。
2年前に来日し、現在は日本語専門学校の2年生。都内のバーでピアノの弾き語りを披露しており、最終審査で自ら作曲した日本語曲「桜便り」を熱唱。「東京ドームや日本武道館でコンサートをやりたいです」と流ちょうな日本語で誓った。美男美女が“チャイニーズドリーム”をつかむ。