打印本文 关闭窗口 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
日本电影《只园囃子》(Gion bayashi)
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
作者:未知 文章来源:环球电影资料库 点击数 更新时间:2005-7-30 9:24:00 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
祇園囃子 (1953)
日本が世界に誇る映画監督・溝口健二が京都の花街・祇園を舞台に芸妓とそれを取り巻く人々の生態を細部まで徹底的に描き出した人間ドラマの傑作。祇園ではちょっと名の知れた芸妓・美代春の許に、母を亡くしたばかりの少女・栄子が舞妓志願にやってきた。栄子の熱意に負けた美代春は、彼女を引き受けることに。やがて、1年間の舞妓修行を経て、初めて店に出た栄子。ほどなく大会社の御曹司・楠田に見初められる。一方、美代春も楠田の取引先である神崎から言い寄られるのだったが……。
導入部こそ、エキゾティシズムを意識したような視線で描かれるが、そこから先は溝口監督の鋭い人間洞察力が遺憾なく発揮される。若尾文子の愛くるしさも目を見張るが、したたさかを内に秘めた木暮実千代の色香と浪花千栄子の貫禄がなんとも印象的。 剧情简介:
16岁的荣子受生活压迫,只好当上艺妓。其监护人美代春誓要培训她为「只园」第一把交椅。在美代春身上,荣子学习到艺妓一套的人生哲学……沟口健二是日本战前著名导演。「(本片)不单是沟口代表作,更是廿世纪里影坛最具情感作品之一。」(New Yorker) 即使影坛巨匠黑泽明也曾说:「竟没有一人对沟口(作品)进行系统而全面的研究,这是应该引以为耻的。」(引述佐藤忠男:「黑泽明的世界」
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
打印本文 关闭窗口 |