您现在的位置: 贯通日本 >> 娱乐 >> 中国影音 >> 正文

美人草(中国名:美人草)

作者:未知  来源:中国映画情报网   更新:2004-7-26 7:02:00  点击:  切换到繁體中文

 

    美人草                    
Years Without Eqidemic

監督 呂 楽
主演 劉燁(リィウ・イェ) 舒淇(スー・チー)
出品 北京博納文化交流有限公司
東方神龍影業公司
公開 2004年3月5日(中国にて)
Story                       

 
1974年夏、雲南省。昆明出身の知識青年・叶星雨(スー・チー)は里帰りからの兵団連隊への帰り道に彼女にとって生涯にも忘れられない男---河の対岸の北京出身の知識青年・劉思
(リィウ・イェ)に出会えた。叶星雨の恋人・袁定国(房文武)は彼女が所属している連隊の小隊長。ある日、町の市場で袁定国らは劉思蒙と激しい殴り合いが起きて、袁定国らを大怪我させた。センチメンタルな叶星雨は二つの知識青年兵団の武闘の導火線となった。この流血衝突を必死に止めようとする叶星雨は河を渡って対岸にいる劉思蒙と談判しようとしたが思わず切ない恋の渦中に巻き込まれた。
 叶星雨は恋人・袁定国にも捧げなかった処女の体を劉思蒙に捧げた。しかし、幸せの天秤はそれでこの愛し合う二人には傾いてくれなかった。
 叶星雨の運命は袁定国の手に握られていたと言うより、寧ろその時代に翻弄されていたと言うべきだろう。
茅屋のなかで炎のように燃えていた愛欲もとうとう時代の暴風雨に消し去られた。やがて暴力と狂気が治まり、人々の心も死んでゆく。。。

見どころ

 
 《美人草》は米国在住の作家・石小克の同名小説を脚色した作品。昨年に随分話題となった「小さな中国のお針子」と比べて2作は共に知識青年のラブストーリを描いて、何れも「山の郵便配達」の劉燁(リィウ・イェ)の主演だ。違うのは《美人草》はセクシーアイドル・スーチーを招いてヒロインに出演させた点。映画の中で彼女は裸足、稲刈り、緑軍服の姿はこれまでの彼女の出演作品のイメージと雲泥の差も。ただ、やはりと言うか、スーチーファンの為にちゃんとセクシーショットがあるらしい^^;。

 そして注目されるもう一人---監督の呂楽。かつて「活きる」や「上海ルージュ」のカメラマンを勤め数年前から監督に転向したが、2作も相次いで公開できず成功とは言えなかった。この「美人草」は50代入りの彼にとって全国公開のデビュー作をと言えよう。
 この《美人草》の英文タイトルは「病疫の無い時代」と訳せるらしい。ただ、この映画は時代を描いた作品と見受けられるだろうがその根源には時代に翻弄された人々を描いた作品と言うべきだろう。


          


 

娱乐录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇娱乐:

  • 下一篇娱乐:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    童星超时劳动触犯法规 《东京一

    山下智久《紧急救治》夏季复活

    晨间剧《笑天家》主演出炉 葵若

    渡边麻友《再见烤米棒》改名 暗

    日本女导演被指虐童 竟要求6岁

    童星彻夜拍剧崩溃大哭 电视台为

    广告

    广告