メディア |
映画 |
上映時間 |
122 分 |
製作国 |
日本 |
公開情報 |
東宝 |
初公開年月 |
1949/10/17 |
ジャンル |
サスペンス/ドラマ |
監督: |
黒澤明 Kurosawa Akira |
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製作: |
本木荘二郎 |
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脚本: |
黒澤明 Kurosawa Akira |
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菊島隆三 Kikushima Ryuzou |
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撮影: |
中井朝一 |
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美術: |
松山崇 |
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編集: |
後藤敏男 |
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振付: |
縣洋二 |
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音楽: |
早坂文雄 |
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助監督: |
本多猪四郎 |
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今泉善珠 |
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出演: |
三船敏郎 Mifune Toshiro |
村上刑事 |
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志村喬 |
佐藤刑事 |
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淡路恵子 |
並木ハルミ |
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三好栄子 |
ハルミの母 |
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千石規子 |
ピストル屋のヒモ |
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本間文子[女優] |
桶屋の女房 |
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河村黎吉 |
スリ係石川刑事 |
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飯田蝶子 |
光月の女将 |
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東野英治郎 |
桶屋のおやじ |
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永田靖 |
阿部捜査主任 |
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松本克平 |
呑屋のおやじ |
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木村功 |
遊佐 |
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岸輝子 |
スリのお銀 |
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菅井一郎 |
ホテル弥生の支配人 |
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清水元 |
係長中島警部 |
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柳谷寛 |
水撒きの巡査 |
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山本礼三郎 |
本多 |
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伊豆肇 |
鑑識課員 |
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清水将夫 |
被害者中村の夫 |
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高堂国典 |
デパートの管理人 |
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伊藤雄之助 |
劇場支配人 |
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生方明 |
若い警察医 |
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長浜藤夫 |
さくらホテル支配人 |
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水谷史郎 |
チンピラ |
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田中栄三 |
老人の町医者 |
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本橋和子 |
佐藤の妻 |
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登山晴子 |
芸者金太郎 |
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安雙三枝 |
パチンコ屋の女 |
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三條利喜江 |
支配人の妻
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恐ろしく暑い真夏の午後。射撃練習を終えた若い刑事村上はうだるような暑さに辟易しながら満員のバスに乗り込み帰路につく。しかし、村上は車内でコルトを盗まれたことに気づく。慌てて犯人らしき男を追うが結局路地裏で見失ってしまう。コルトの中には実弾が7発残っていた。必死にコルトを探す村上だったが、やがてそのコルトを使った強盗事件が発生してしまう。窮地に立つ村上は、この事件で新たにコンビを組むことになった老練な刑事佐藤の助けを借り、コルトの行方を追うのだった……。
巨匠・黒澤明監督が初の本格的な犯罪サスペンスに挑んだ意欲作。徹底してディテールに拘った周到な脚本とどこまでもリアリズムを追求した演出でそれまでの日本映画には見られない高い緊張感が全編を支配する。そして、観ているこちらまで息苦しくなるような、あの真夏の都会を覆う灼熱の空気感が実にみごとに表現されていてなによりも印象的だ。
剧情简介:
描述一个新任警察村上不慎丢失了手枪,在老警察的帮助下发现了贩卖枪械的巢穴,。不久,歹徒拿著村上被盗的手枪做案。村上打听到其持枪者为一名叫游佐的年轻男子。之后游佐再次杀人,并将与村上一起调查的佐藤击伤。从游佐女友的口中得知了游佐的行踪,最后,游佐被村上所捕。片中主角徘徊在身为警察的责任与使命感,对于陷于贫苦环境中无奈犯人的认同感以及对其周遭社会的愤怒情感的纠葛中,深刻描绘出年轻警察的丰富人性。此外本片对于克服万难,追赶犯人的男主角之心理也加以深入探讨。为了与邪恶战斗必须忍耐所有的困难及痛苦,这是名导黑泽明影片所要表现的主题--男生的英雄本色。全片对话简洁,处理手法明快具创意,堪称电影中之佼佼者。加之本片在技巧方面,采用远焦距镜及复合摄影机拍摄,在日本电影界的首次尝试。