唐突ですがクイズです!
「中国大陸で大勢の少年少女の関心を集め、かつてのないほどのブームを巻き起こしたといわれているアイドルドラマは何でしょう?」
そのドラマは、大陸で人気のある日本ドラマ・韓国ドラマではなく、香港・台湾系のドラマでもありません。答えは、純粋中国大陸製のアイドルドラマ『The House of Apple』(中国名『紅苹果楽園』)です!
このドラマはそれまでずっと日・韓のアイドルドラマに圧倒されていた中国市場で、はじめて成功した中国製ドラマとして評価されています。
『The House of Apple』は、10人の若者たちの愛情と友情、そして仕事に対する旺盛な向上心などの話題を扱うことによって、中国の都市部の若者像を生き生きと、かつ切実に描いた作品です。
全25話で構成された本作品は、主人公をはじめとした各人の成長過程を描くことで物語が構成されるという形をとっています。
上海の風情をよく現す「Apple」と名づけられた別荘に、ある日、5人の男の子が引越ししてきました。音楽に夢中な天野、スポーツの天才―可豪、経済センスの鋭い子衡、女の子にモテる先勇、そして芸術家気質のドンドン。彼らはみんな牛耳大学の優等生です。
このメンバーに、ある日突然引っ越してきた天真爛漫な女の子、蕭晴が加わり物語が展開されます。
この別荘を舞台に、いろんな出来事が相次いで起こります。悪戯好きの5人の男の子と、彼らを相手に勇敢に粘り強く戦っていく蕭晴とが、楽しくも激しい「日常の戦闘」の中で経験する、感情の微妙な変化を描いています。
ドラマの中ではしばしばメンバー各人が、それぞれ自分の夢に向かって一所懸命に努力する姿も描かれています。
友達になった彼らが協力し、一緒に困難に向き合い問題を解決していく姿は若者の逞しさと友情の強さをリアルに描き、若者達の心をしっかりと掴みました。
一例として、ドンドンは先天性心臓病で、それは手術を受けても成功する比率はきわめて低いものでした。しかし作家になりたい彼は、自分の病気に対する考えや心境の変化を連載小説的に書いてネット上で公開することにしました。すると、そのサイトは多くの人の関心を集めるものとなったのです。
子衡もドンドンの治療費を集めようと奔走しますが、逆に悪人に利用される形になり、メンバー達から誤解を招く破目になってしまいます。
そんな中、Apple荘の持主である範姜奥様は、債務を返済するためにこの別荘の売却を計画するのです――。
悩み事や試練が次々とApple荘のメンバーに襲いかかってきます。みんなはそれらの困難を乗り越えられるのでしょうか?
生きていく道は平坦ではありませんが、青春は多くの問題を払いのける力を与えてくれる時期です。青春真っ只中のApple荘のメンバーはいつも元気に道を歩もうとします。
現在、日本には『The House of Apple』のCDを売っているところがあります。興味のある方、特にこのドラマの何が中国の若者を惹きつけているのか知りたい方には、ぜひ『The House of Apple』をお勧めします。
さあ、この中国で若者人気のアイドルドラマを一度鑑賞してみませんか?