您现在的位置: 贯通日本 >> 娱乐 >> 中国影音 >> 正文

『英雄/ヒーロー』(中国名:英雄)

作者:贯通日本…  来源:本站原创   更新:2004-6-30 16:55:00  点击:  切换到繁體中文

 


 映画『英雄/ヒーロー』は、世界映画界でも名高い中国の映画監督・張芸謀氏(チャン・イーモウ)渾身の最新作です。
 約3000万ドルとも言われる制作費が示す通り、「超大作」であることはもちろん、チャン・イーモウ監督が初めて挑戦する、アクション&歴史物であると言う点も見逃すことはできません。
 この映画は、そのスケールの雄大さで再び世界を驚かせることになりました。

 『英雄/ヒーロー』の中では、「残剣」、「無名」、「長空」、「飛雪」といった義士たちの愛と憎しみ、国難に向かって立ち上がった彼ら勇士たちの義侠心と豪気などが、中国の大物映画スターたちの迫力ある演技によって余すところなく表現されています。
 またそれ以上に、最もこの映画の成功に寄与したのは、世界トップレベルの才能を有する中国音楽家、譚盾氏の音楽だといわれています。
 譚盾氏は2000年に『グリーン・ディスティニー』のテーマ曲で、史上初めてアカデミー賞を獲得した中国人音楽家となりました。
 譚盾氏の音楽を聞くならば、雄大な心をもって聞くべきだということは、よく言われていることです。

 『英雄/ヒーロー』の物語は戦国時代末期を舞台としています。いくつもの国が群雄割拠する時代、その中でも「秦」は最も強力な国で、秦王(のちの始皇帝)は各国共通の敵でもありました。
 「残剣」、「飛雪」、「長空」といった、伝説として語りつがれるほどの名だたる刺客たちが、彼を暗殺しようと動き始めます。
 秦王はその動きを察知するや、それら刺客たちの首に報奨金をかけたのです。しかし伝説ともなった刺客たちを討つのは不可能に近く、何年もの間、報奨を申し出た人物はいませんでした。
 しかしある時、「無名」と名乗る謎の義士が、「残剣」、「飛雪」、「長空」らの伝説の一部である、それぞれの武器を携え、秦王の前に現れたのです。
 「無名」は、十年もの間修行をし、「十歩一殺」(十歩離れたところからでも一撃で人を殺せること)という絶技を編み出し、そして三人の刺客を討ったというのでした。秦王は喜び、「無名」の話に聞き入りましたが、その後「無名」の口からは、思いもよらない真実が明かされるのです…。
 それは、秦王からわずか十歩しか離れていない場所でした――。

 『英雄/ヒーロー』の魅力の一つは、先にも記述した通り、国際的に影響力のある映画スターが数多く出演しているということです。
 古くは『少林寺』、最近では『ロミオ・マスト・ダイ』の好演で知られるジェット・リー、『花様年華』のトニー・レオンや、ベルリン国際映画祭の女王と呼ばれるマギー・チャン、そして『グリーン・ディスティニー』のチャン・ツィイーなど、世界でも名高い名優ばかりが揃いました。
 中国大陸では昨年の12月に公開され、上映後3日間で5000万人もの観客を動員したといわれています。日本では20世紀FOX配給で、今年の夏上映されます。
 『英雄』は、いったいどのような旋風を巻き起こしてくれるのか――?今から楽しみですね。


 

娱乐录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇娱乐:

  • 下一篇娱乐:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    童星超时劳动触犯法规 《东京一

    山下智久《紧急救治》夏季复活

    晨间剧《笑天家》主演出炉 葵若

    渡边麻友《再见烤米棒》改名 暗

    日本女导演被指虐童 竟要求6岁

    童星彻夜拍剧崩溃大哭 电视台为

    广告

    广告